Amazonで購入した覚えのない商品が届いたときの原因と対処法

Amazonで購入した覚えのない商品が届いたときの原因と対処法 雑記
Amazonから自分では購入した覚えの無い商品が届いた。
差出人もわからないし、どう対処したら良いのかわからない。
という悩みを解決します。

定期的にAmazonを利用している僕ですが、自分では購入した覚えの無い商品が届いたことがあります。

差出人もわからないし、恐いですよね。。。

この記事では、Amazonで購入した覚えのない商品が届いたときの原因と対処法について紹介します。

Amazonで購入した覚えのない商品が届いたときの原因

Amazonで購入した覚えのない商品が届いたときの原因

なぜ自分では購入した覚えの無い商品がAmazonから届いたのか、まずは可能性として有りえそうな原因を考えてみましょう。

誰かが購入して贈ってくれた

可能性として一番有りえそうなのがコレだと思います。

誕生日やお祝い事などのイベントが近々なかったか思い返してみてください。

あなたの知り合いのどなたかがギフトやプレゼントとして贈ってくれた可能性があります。

このように商品をギフトとして注文すると、配送ラベルに差出人名(請求先のお名前)が表示されます。

しかし、ギフトの注文以外の場合は、配送ラベルに差出人名が表示されないため、確認するのは困難です。

自分で購入したけど忘れている

可能性としては低そうですが、自分で購入したのを忘れていたということはないでしょうか。

発送までに時間が掛かる商品のため、以前にポチって忘れた頃に届いたのかもしれません。

または自分は欲しくないけど、誰かに頼まれた商品を自分が代わりに購入したとか。

もしくは、普段から大量にAmazonから購入するユーザーなどは、もしかしたら他の商品に紛れて間違って購入してしまっていた、なんてこともあるかもしれません。

しっかり自分の記憶をたどりましょう。

Amazon側の発送ミス

調べてみたら、単純にAmazon側の発送ミスは有りえるそうです。

発送元はAmazonですが、全ての商品をAmazonが発送しているわけではなく、Amazonと提携している業者が間違うこともあるようです。

あれだけ大量の商品を世界中に届けているんですから、当然ミスもありそうですよね。

Amazonで購入した覚えのない商品が届いたときの対処法

Amazonで購入した覚えのない商品が届いたときの対処法

自分では購入した覚えの無い商品がAmazonから届いた場合の、具体的な対処法について紹介していきます。

注文履歴を確認する

念のためAmazonの「注文履歴」を確認してみましょう。

今回の購入した覚えの無い商品が注文履歴に残っていた場合、間違って自分が購入しているか可能性があります。

もしくは、自分のアカウントを他の誰かが勝手に使っている、ということも考えられるので、そうなったらもう大事です。

Amazonのアカウントのパスワードを変更するなどして、すぐに対策してください。

Amazonに電話で問い合わせる

ここまでで解決しない場合は、Amazonに電話で問い合せるのが一番早く確実に解決できます。

下記にPC画面での手順をまとめます。

まず、Amazonのサイトにログインし、カスタマーサービスセンターへアクセスします。

Amazonに電話で問い合わせる手順1

「Amazon.co.jp からお電話いたします」をクリック。

Amazonに電話で問い合わせる手順2

お問い合わせの種類は「注文内容について」が選択されてると思いますので、そのままで大丈夫です。

自分が購入した商品についてのお問合せでなければ、関連する商品にチェックも不要です。

Amazonに電話で問い合わせる手順3

画面をスクロールし、お問い合わせ内容「商品のお届け、受け取りについて」を選択後「電話」ボタンをクリック。

Amazonに電話で問い合わせる手順4

自分の電話番号を入力し「今すぐ電話がほしい」ボタンをクリックすれば、割とすぐにAmazonから電話が掛かってきます。(僕のときは10秒程ですぐ掛かってきました、早い!)

Amazonに電話で問い合わせる手順5

あとはカスタマーサービスの方が非常に丁寧に対応してくれます。

案内に従って回答してください。

まとめ:Amazonに電話で問い合わせれば間違いない

Amazonに電話で問い合わせれば間違いない

今回はAmazonで購入した覚えのない商品が届いたときの原因と対処法を紹介しました。

結論、Amazonに電話で問い合わせれば間違いないです。

Amazonの顧客サービスは業界トップレベルらしいので安心ですね。

ちなみに僕のときの原因はというと、知り合いが僕宛に購入して贈ってくれたモノでした。

知り合いは事前にメッセージで伝えてくれていたにも関わらず、僕がそのメッセージを完全に忘れてしまってました、本当にすみません。。。!

雑記
プロフィール
さとる

IT企業で営業やってる30代。
Webデザイナーや営業の経験を経て、日々思うこと、仕事についての考え方、自分が買って良かった物の紹介など発信していきます。
僕と同じように悩める人へ、少しでも役に立てれば幸いです!

さとるをフォローする
さとるをフォローする
さとるのオフィス

コメント

タイトルとURLをコピーしました