【メルカリ神対応】受取評価後に偽物・非正規品と気付いたときの対処法

【メルカリ神対応】受取評価後に偽物・非正規品と気付いたときの対処法 雑記
メルカリで偽物や非正規品を購入してしまった方へ。
受取評価してしまった後なので、どう対処して良いかわからない。
という悩みを解決します。

メルカリは非常に便利なフリマサイトですが、個人が出品しているので中には偽物だったり非正規品が出回っているという危険性もあります。

本物かどうかは写真や商品の説明でしか判断ができないため、せっかく購入した商品がいざ手元に届いて見たら、偽物や非正規品だったときのショックは大きいです。

この記事では、受取評価後に偽物・非正規品と気付いたときの対処法について、僕の体験談も交えて紹介します。

そもそも偽物・非正規品を購入しないための見分け方は、下記の記事をご確認ください▼

受取評価後の返品は難しい

受取評価後の返品は難しい

まず原則として、受取評価後の返品・返金対応は難しいです。

受取評価した時点で取引は完了となり、出品者との連絡手段も無くなります。

ですので、出品者を評価してしまった後に偽物だと気付いて返品・返金対応してほしいと思っても遅いということです。

商品が手元に届いたらすぐに受取評価せずに、商品の状態や動作確認までちゃんとしてから受取評価するようにしましょう。

受取評価後に偽物・非正規品と気付いたときの対処法

受取評価後の返品・返金対応は難しいという前提はありますが、それでもやむを得ない事情がある場合には、メルカリ事務局にお問い合わせしてみましょう。

下記にスマホアプリ画面での手順をまとめます。

まず、メルカリのアプリを起動し、マイページの「お問い合わせ」をタップします。

受取評価後に偽物・非正規品と気付いたときの対処法1

「お問い合わせ項目を選ぶ」をタップします。

受取評価後に偽物・非正規品と気付いたときの対処法2

「禁止出品物・禁止行為について」をタップします。

受取評価後に偽物・非正規品と気付いたときの対処法3

「禁止行為について確認したい」をタップします。

受取評価後に偽物・非正規品と気付いたときの対処法4

「お問い合わせする」をタップします。

受取評価後に偽物・非正規品と気付いたときの対処法5

商品IDとお問い合わせ内容を入力してください。

取引情報のキャプチャや、偽物・非正規品だとわかる証拠になるような写真も一緒に添付した方が、メルカリ事務局の判断材料になると思います。

受取評価後に偽物・非正規品と気付いたときの対処法6

最後に「送信する」ボタンをタップし、メルカリ事務局からの返信を待ちましょう。

内容にもよると思いますが、メルカリ事務局からの返信は1日~5日ほど掛かる場合もあるようです。

【体験談】受取評価後に非正規品と気付き、購入金額が返ってきた事例

ここからは実際の僕の体験談を紹介します。

以前、AppleのAirPods Proが欲しくてメルカリで検索してみたところ、正規品の新品未開封が結構な安さで出品されていたのを発見!(←いま思えばこの時点であやしいw)

何の疑いも無かった僕は、すぐに購入手続きを完了させました。

受取評価後に非正規品と気付いた体験談1

購入するために出品者と何度か取引メッセージのやりとりを行いましたが、返信も遅く、日本語も若干おかしい文章になっていたりと少し不安が残りました。

また「即日発送できます」と書いてあるにも関わらず、商品を発送するまで普通に3~4日くらい掛かっていました。

あとそもそもこの出品者の評価は2件しか付いておりませんでしたが、まだメルカリ始めたばかりの人で慣れていないんだろうと疑ってませんでした。

(この時点で取引キャンセルすべきだったと、いまなら思います)

やりとりに多少時間は掛かりましたが、数日後に無事に商品が手元に届きました。

AirPods Pro

僕は商品を受け取ってすぐに、動作確認をせずに受取評価をしてしまったため(←キケン!)、この時点で取引は完了となりました。

いざ念願のAirPods Proを使ってみたところ、右耳の方から「カチカチカチ」という機械音が鳴っています。

ググって調べたところ、AirPods Proでは割と多発しているバグのようなものということがわかり、最終的にはAppleサポートへ修理依頼をすることに。

すると数日後にAppleサポートから下記のような回答が。。。

受取評価後に非正規品と気付いた体験談2
さとる
さとる

ああああああああああああ

非正規品だったあああああああぁぁぁ!!!

受取評価後ではありますが、藁にもすがる思いですぐにメルカリ事務局にお問い合わせをしました。

このときに証拠になればと思い、上記のAppleサポートからのメールのキャプチャをお問い合わせに添付。

お問い合わせしてから4日後に下記のような回答がありました。

受取評価後に非正規品と気付いた体験談3

メルカリ事務局が出品者へコンタクトを取り、返品に向けて動いてくれました。(感動!)

ですが24時間たっても一向に出品者からの連絡はありません。

不安になり、再度メルカリ事務局へ進捗確認のお問い合わせをしてみたところ、今度は1日で下記の返信が。

受取評価後に非正規品と気付いた体験談4
さとる
さとる

メルカリ事務局さん。。。!

ありがとうございますうううううううぅぅぅ!!!(泣)

なんとメルカリ側で商品を回収し、そのうえ不足金の補償までしてくれるという内容でした。

すぐに指定の住所に商品を発送し、一週間後に下記のメールが来ました。

受取評価後に非正規品と気付いた体験談5

これぞ神対応。。。!

ちゃんと商品を確認していなかった僕が悪いのですが、メルカリ事務局のスピーディーな対応のおかげでお金が返ってきました、本当にありがとうございます。(もちろん、非正規品を売ろうとした出品者が一番悪いです)

ちなみにこの出品者は数日後にはアカウントが見れなくなっていました。(消されたのかな)

まとめ:商品の状態や動作確認までしてから受取評価をする

商品の状態や動作確認までしてから受取評価をする

メルカリで商品の受取評価後に偽物・非正規品と気付いたときの対処法について紹介しました。

原則として、受取評価後の返品・返金対応は難しいとされているので、商品の状態や動作確認までしてから受取評価するのを徹底しましょう。

僕の事例ではメルカリ事務局の神対応のおかげでたまたま返金されてきましたが、毎回こうなるとは限りません。

メルカリで購入する際はくれぐれも注意してください。

雑記
プロフィール
さとる

IT企業で営業やってる30代。
Webデザイナーや営業の経験を経て、日々思うこと、仕事についての考え方、自分が買って良かった物の紹介など発信していきます。
僕と同じように悩める人へ、少しでも役に立てれば幸いです!

さとるをフォローする
さとるをフォローする
さとるのオフィス

コメント

タイトルとURLをコピーしました