倫理法人会のモーニングセミナーとは?営業の人脈形成にもなる?

倫理法人会のモーニングセミナーとは?営業の人脈形成にもなる? 営業ノウハウ
倫理法人会を知らない方へ。
倫理法人会ってどんな組織なの?怪しい宗教じゃないの?
モーニングセミナーに誘われたけど、どんなことをするの?
倫理法人会は営業の人脈形成にもなるの?
という悩みを解決します。

倫理法人会という組織を知ってますでしょうか?

なにやら堅そうな名前ですし、怪しい宗教をイメージしてしまいそうですね。

営業マンや経営者をやっていると、倫理法人会のモーニングセミナーに一度は誘われたことがある人も多いかと思います。

この記事にたどり着いた方も、きっと誰かから誘われたのではないでしょうか。

さとる
さとる

僕は倫理法人会の会員になって4年経ちますが、最初は怪しい宗教かと思ってしまいましたw

倫理法人会とはどんな組織で、どんな活動をしているのでしょうか。

この記事では、倫理法人会のモーニングセミナーとは?営業の人脈形成にもなる?という観点で紹介します。

スポンサーリンク

倫理法人会のモーニングセミナーとは

そもそも倫理法人会とはどんな組織なのでしょうか。

倫理法人会とは

倫理法人会とは、社団法人倫理研究所という一般社団法人が母体の組織で、宗教法人ではありません。

47都道府県、各市・区単位に設立されており、全国6万9千社の会員企業が活動しています。

日本だけでなく海外では、台湾、アメリカ、ブラジルにも拠点があります。

その活動目的は下記です。

倫理法人会は、実行によって直ちに正しさが証明できる純粋倫理を基底に、経営者の自己革新をはかり、心の経営をめざす人々のネットワークを拡げ、共尊共生の精神に則った健全な繁栄を実現し、地域社会の発展と美しい世界づくりに貢献することを目的とした団体である。

引用倫理法人会とは|登米市倫理法人会

。。。正直、よくわかりませんね笑

倫理法人会を一言で言うなら「大人のための幼稚園」または「大人のための小学校」です。

「家族は大事にしましょう」「約束は守りましょう」「感謝を伝えましょう」といったような当たり前のことを大人が学ぶ場です。

さとる
さとる

挨拶ができない人、謝れない人、パワハラ上司がいるように、大人になるとそんな当たり前のこともいつの間にか忘れてしまうものなんです。

そういった「倫理(=人としての道徳やモラル)」を学んで企業経営に取り入れることで、社員や社風を変えて、健全に繁栄させていきましょう。

そうすることでお互いが幸せに暮らせるようにしていくことを目的をしています。

モーニングセミナーとは

倫理法人会の主な活動がモーニングセミナーです。

倫理法人会の会員も非会員も自由参加となっています。

モーニングセミナーは下記の内容で開催されます。

日時:毎週決まった曜日の早朝(朝6時~7時)
会場:各エリアの単会ごとに指定
参加費:無料
開始前会場に早めに行けば参加者と交流ができる(名刺交換など)
AM5:58開始2分前までに会場に集まる
AM6:00モーニングセミナー開始、倫理法人会の歌を斉唱
AM6:05「万人幸福の栞」という冊子を音読
AM6:10会長挨拶
AM6:15講話(会員スピーチ)を聞く
AM6:55講話終了(連絡事項)
AM7:00モーニングセミナー終了
終了後シェア会(自由参加で参加者と交流しながら感想を発表)

特に講話(会員スピーチ)では会員や経営者の体験談を聞きますが、中にはとんでもなく重くハードな内容もあったりします。(社内問題、家庭問題など)

いろんな方の体験談で「こういう失敗をした」「こうしたら好転した」という講話を通して、自分の生き方や会社・家庭のありかたを真剣に考えるキッカケを得られる場になっています。

なぜ早朝に開催されるのかというと、仕事に影響が出ないようにするためです。

モーニングセミナーに参加してからでも始業時間には十分間に合いますし、また朝型の生活習慣を身に付けるメリットは大きいです。

朝早く活動することの重要性は下記の記事でもふれています▼

倫理法人会は怖い?

倫理法人会が「怖い」「宗教みたい」と言われる理由は、このモーニングセミナーの雰囲気にあると思います。

大の大人が早朝から歌を斉唱したり、皆で冊子を音読してたらビックリしますよね。

万人幸福の栞
さとる
さとる

僕も最初は「やべーとこに来た!」と思いましたw

ですが中身をちゃんと良く知れば活動内容はいたって真面目です。

しつこい勧誘も何かを販売されることもないですし、宗教や政治活動への勧誘も禁止ですので、警戒せずに気軽に参加して大丈夫です。

ただ初参加のときは会の雰囲気にビックリすると思いますがw

スポンサーリンク

倫理法人会は営業の人脈形成になるのか

結論、倫理法人会は営業の人脈形成になりえますが、過度な期待はしない方が良いでしょう。

倫理法人会は「学びたい」と思って入会する人がほとんどで、異業種交流や仕事を得ることが一番の目的ではないからです。

中には営業の人脈形成が目的で入会する人もいますが、その場合あまり長続きしないことが多いです。

ですが倫理法人会は会員同士やモーニングセミナーの参加者との交流の機会も多いので、仲良くなってそこから仕事につながる場合もあります。

そのため、特に保険の営業マンは会員に多いイメージです。

倫理法人会の会員は経営者や個人事業主が多いため、保険の営業マンとしては手っ取り早く人脈形成や顧客獲得につなげられる場でもあるのでしょう。

もちろん、学ぶことが一番の目的の営業マンもたくさんいます。

さとる
さとる

僕も正直、最初は仕事につながれば良いなと思って入会しましたが、今は別のメリットも感じているので続けています。

スポンサーリンク

倫理法人会に入会するメリット

倫理法人会に入会するメリット

倫理法人会に入会するメリットは下記です。

  • 倫理を学ぶことで自分の生き方や会社・家庭のありかたと向き合える
  • 朝型の生活習慣を身に付けられる
  • 講話(会員スピーチ)で会員や経営者の話が聞けて勉強になる
  • 人脈形成になる

倫理法人会に入会したからといって、人生が好転するとか、抱えている問題が解決するといったことは全くありません。

ですが「倫理」を学ぶことで、仕事や家庭に活かすことができる考え方やヒントは得られます。

それは「万人幸福の栞」という冊子を読んだり、会員や経営者の講話を聞くことで、たくさんの気付きがあるからです。

そこで学んだことを普段の生活の中で「実践」していくことで、状況が好転することもあるでしょう。

また会員同士で交流する機会も多いので、人脈形成にもつながります。(仕事につながるかは別)

ただこれらのメリットは入会していれば誰でも得られるわけではありません。

モーニングセミナーも自由参加が故に、学ぼうという意識で積極的に参加しないと得られるものも少ないでしょう。

スポンサーリンク

倫理法人会に入会するデメリット

倫理法人会に入会するデメリットは下記です。

  • 月額1万円の会費が掛かる
  • 成長や成果の実感がわかり辛い
  • のめり込みすぎて本業がおろそかになる可能性がある

一番のデメリットは月額1万円の会費でしょう。

倫理法人会に入会して得られるメリットと天秤にかけたときに、会費を安いと取るか高いと感じるかは本人次第です。

会員の中に経営者や個人事業主の方が多いのは、月額1万円の会費は自己投資と思えば安いと考えるからでしょう。

さとる
さとる

普通のサラリーマンであれば月額1万円は悩みますよね…

そして「倫理」を学んでも、成長や成果の実感がわかり辛いです。

なにか新しい知識が得られるわけではないですし、仕事の売上が上がるわけでもありません。

講話を聞いて、自ら実践して、気付きを得ることが大事です。(う~ん、わかり辛いですね…)

また倫理法人会は早朝のモーニングセミナー以外にも、様々な活動をしています。

倫理法人会には「役職」があり、役職によっては早朝以外にも会の為に動く必要があるので時間が取られます。

人によっては、のめり込みすぎると本業がおろそかになる可能性があるので、そうなっては本末転倒ですね。

スポンサーリンク

まとめ:倫理法人会のモーニングセミナーは大人の学びの場

倫理法人会のモーニングセミナーとは?営業の人脈形成にもなる?という観点で紹介しました。

倫理法人会は怪しい宗教ではありません、大人が当たり前のことを学ぶ場です。

また営業の人脈形成にもなりますが、あまり過度な期待はしない方が良いでしょう。

僕は会員ですが倫理法人会のことを肯定も否定もしません、捉え方は人それぞれだからです。

ですがモーニングセミナーには一度は参加してみて損は無いと思います。

ネット上ではいろんな「宗教」とか「怖い」とかいろいろ書かれていますが、こればかりは自分で体験してみないとわからないですからね。

珍しいもの見たさでも良いので、興味がある方は機会があればぜひモーニングセミナーに参加してみてはいかがでしょうか。

合わせてこちらの記事もどうぞ▼

営業ノウハウ
プロフィール
さとる

IT企業で営業課長やってる30代。
Webデザイナーや営業の経験を経て、日々思うこと、仕事についての考え方、自分が買って良かった物の紹介など発信していきます。
僕と同じように悩める人へ、少しでも役に立てれば幸いです!

さとるをフォローする
さとるをフォローする
さとるのオフィス

コメント

タイトルとURLをコピーしました